オーソリゼーション



クレジットカードを使って商品を購入する際にカード加盟店がクレジットカード会社に、使用されたカードの有効性を確認する事をオーソリゼーションといいます。
クレジットカードを利用した買い物では一定金額以上の場合、クレジットカード会社にそのカードの販売認証をすることが義務付けられています。
カードが不正に作られたものではないか、カード使用者が契約に違反していないか、上限金額に達していないか等を確認して認証番号を出してもらいます。
そうしてクレジット販売が可能になります。
現在ではG-CATの普及で認証自体はオンラインですぐに行われます。
何らかの理由で本人確認が必要な場合は電話による認証が必要になります。
昔はオーソリゼーションはすべて電話で行われていました。
CATによる通信認証が可能になった現在では特別な理由が無い場合、CATでの認証で買い物ができるようになりました。
当然ですがCATが導入されていないクレジットカード加盟店では電話によるオーソリゼーションです。
CATの普及によってオーソリゼーションが簡単になり、加盟店の手間が大きく減少する事になりました。
販売時間の短縮や伝票記入の手間の削減など、クレジットカードの便利さが大きくなったと思います。
消費者にとってもカードでの買い物のたびに電話で本人確認などをすることを考えると、大変便利になったと思います。
信用販売の場合は本人確認が重要になってきます。
カード利用の際にすぐに認証番号を出してもらえるのはたいへんに便利な事だと思います。
カード利用の際には必ず行われるオーソリゼーションですが、近年の通信技術の発展で大きく変わってきました。
さらに便利に使いやすくなってきたクレジットカードですから、多くの人に使われるようになるのでしょう。

▲ ページの上部へ

動画 アダルト動画 ライブチャット